お出かけ日記 お買い物大好き 洋ラン・ミニ胡蝶蘭

オザキフラワーパークにコルク板を探しに行く♪

更新日:

 

TOM、遊びにきてくれたの?

マロは、冬モノ整理を

手伝わされていまちゅヨ

 

201600329_11

 

毛玉取りを使ったら

ごっそり・・・

 

201600329_10

 

TOMは、ヒゲが好きだねっ

 

 

セーターも傷めにくく
キレイに毛玉だけごっそり取れるヨ

 

--

お買い物マラソンの続き

★7店舗目★

去年、お願いしたクリーニングSHOPが

楽天から退店してしまったので

レビューの良いこちらのSHOPを

チョイス♪

 

宅配クリーニング・おしゃれ洗濯便 ♪

ダウンの枚数制限もなかったヨ

 

--

 

熊本の

森水木のラン屋さん で購入した

母の日洋蘭 ミニ胡蝶蘭栽培セット を

配送指定無しで注文したら

2日後には配送手配してくださった

 

震災でタイヘンな中

すみません

 

熊本県宇城市 森水木のラン屋さん主催

「花で元気募金」の寄付金は

森水木のラン屋さんでのお買い物一件につき

(期間2016年4月~2017年3月)

100円を震災義援金口座へ振込みになる

そうでちゅ

 

 

100円募金付き
母の日ギフトは人気らちい

 

 

>>お買い物マラソン2店舗から6店舗目はこちら

 

って、コトは

苗が2-3日で、届くに違いない

 

普通の鉢仕立てではなく

コルク板仕立てにしようと思っているので

練馬区のオサキフラワーパークに

ダッシュでお買い物にいきまちた

 

 ↓さすが、オザキ、選び放題の在庫でち

20160427_06

 

久しぶりに、オザキにきたので

多肉担当のTさんに挨拶をと

思ったが

店頭に彼の姿は見当たらなかった

 

店内放送で

アガベや各植物の

確認連絡の呼び出しが

次々と流れていたので

彼は、大忙しだったんだろう

 

2階店内、レジ横には

ステキな看板もできていた

きっと、彼の手作りディスプレィだろう

20160427_03

 

野外の多肉コーナーも

在庫が豊富で、お手頃苗がいっぱいでちゅねっ

20160427_02

 

このコーナーもTさんが

少しつづ手作りで作っていたが

ここまで、ダイナミック&

オシャレ空間に

なるなんてビックリ!

 

やっぱり

Tさんの植物に対する情熱は

すごいパワーでち

彼はオザキに

なくてはならない存在でちね

 

 2014年11月の様子

>>オザキフラワーの多肉ハウスの様子2014/11

 

 

20160427_01

 

コーナー奥分部に地植えしていた

大きな多肉たちは

鉢に植え替えたんだね

 

冬越しを心配していまたヨ

 

 

そうそう

今まであまり興味がなかったので

チェックしていなかったけど

オザキは

ラン関係の在庫も

ものすごい種類&量だった

 

おぉ、開花している苗もありまちゅね

20160427_05

 

あれ?下の方を見てみると

鉢には植わっていなく

隙間の開いたポットに入れて

天井から吊るしてあちまちゅ

 

20160427_04

 

マロたちは

コルク板を手に持ちながら

ちょっと悩んだヨ

 

ランは初心者なので

どういう風に育てるのが

いちばんよいのか

わからないでち

 

TOM「コルク板、やめる?」

 

マロ「いつものように

はじめての植物は

育てながら、知識を増やし

勉強していきまちゅヨ」

 

TOM「過去、いちばんの

被害者(植物)は、

斑入りモンステラを購入直後に

鉢から出して

水で根を洗い土を落とし・・・」

 

マロ「それ以上、言わないでぇ~

ずいぶん、昔のコトじゃない」

 

TOM「それも、真冬に・・・」

 

マロ「話題をかえて

マクドナルドに移動して

作戦会議をしようよ」

 

 

20160427_08

 

で、このコルク板に

ワイヤーでとめてみようヨ

 

 

 

 

20160427_07

 

マロ「上手に育てられるようになったら

オザキにあった高級タイプのランにも

手をだしちゃうかも・・・」

 

TOM「マロ、いい気になるなヨ!

来月あたり

今回の苗を枯らして

べそべそしている姿が

想像できて不安だな」

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく暮らすへ楽しく暮らす

   

-お出かけ日記, お買い物大好き, 洋ラン・ミニ胡蝶蘭

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.