-エケベリア 多肉植物・サボテン

野外でらくらく冬越し成功・エケベリア古紫って強い♪

投稿日:

多肉植物の中でも

エケベリアは、思ったよりも

寒さに強いような気がしまちゅ

 

特に、エケベリア・古紫は

超絶な強さを誇る!

 

増えすぎたので

先を少しカットした苗を去年

野外に置いてあるハンギング用の

バスケットにちょろりと挿しておいた

 

まぁ、冬は越せないかもしれないが

許してくだちゃいと

心の片隅で思いながら

この場所に、古紫を挿しておいた

 

201600226_27

 

さすがに、このままではまずいだろうと

先月の大雪の前日に

新聞広告紙をバスケットの

まわりにまきつけておいた

 

冬越し準備はコレだけでち

 

罪深いマロは

それから、数週間

古紫の存在も忘れていまちた

 

201600226_29

 

新聞広告紙を外してみたら・・・

201600226_28

 

すごく、調子よく育っている

いつのまにか子株まで増やし

かなり数も増えていた

 

 

エケベリア・古紫は強靭ですぐ増えるヨ
多肉植物初心者さんにもおススメ

 

そろそろ、暖かくなりそうなので

新聞広告紙を外して

苗に日光が当たるようにしてあげまちゅヨ

 

ハンギングマスケット内で

古紫と同居させらている

冬咲きクレマチスは

成長期なのに

お水を控えめにされたため

ものすごく調子がワルクなり

お花も少なくなってしまいました

 

生育環境や成長期の違いすぎる植物を

いっしょの鉢に植えてはいけないという

基本は、守った方がいいでちゅね

って、まさか古紫が

こんなに生き延びるとは思わなかったなんて

大きな声では言えない

 

同じエケベリアの仲間でも

ハム園のエケベリア・チワワエンシスは

温室の中で過保護に育てているが

瀕死の状態でち

 

予備苗をポチった方がいいのか?


にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく暮らすへ楽しく暮らす

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

--エケベリア, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.