-メセン 多肉植物・サボテン

リトープスの脱皮で小さくなるというアルアル話♪

投稿日:

TOMのお家はいつも

ぽかぽかで

うらやまちいでちゅ

 

20160118_17

 

 

TOM「今も、暖房を入れなくて

26℃だよ」

 

マロ「マロは、今朝

ちゃむくて目がさめたら

5℃でちた」

 

TOM「マロのトコロとは近いのに

ずいぶん、温度差があるんだな

木造はイヤだな

 

温度が高いから

リトープスにも

がんがん、お水をあげちゃうぜっ

 

お水をあげないと

あっという間に、土がからからになるんだ」

 

20160118_22

 

 

マロ「で、コレはなに?↓」

20160118_21

 

 

マロ「上側の脱皮した方がものすごく大きいのに

下から出てきた新しい株は

ちっちゃすぎまちぇんか?」

 

TOM「1年かけて育てたのに

なぜか脱皮したら1/5ぐらいの

大きさになってしまったという

かなしい現実」

 

マロ「それって、

リトープス脱皮・あるある話のひとつでちゅね」

 

---

TOM「まぁ、細かいことは気にするなっ

ぐっと、いっぱい飲んじゃいなヨ」

 

マロ「マロ、お酒は、はじめてでちゅ」

 

20160118_15

 

KOBI「うちのマロちゃんに、

お酒なんか飲ませないでくださぁ~い」

 

TOM「植物を育てていると

いろいろ大変なコトもあるんだぜっ

特に冬場は・・・

細かいコト、言うなよっ」

 

20160118_14

 

TOM「寒いお家に帰るのはつらいだろう

もつ鍋でも食べて

ポカポカになって帰りなよ」

 

マロ「うん、ありがちぅ」

 

 

---

 

現在、マロのリトープスは

無加温温室に入れていまちゅ

 

夜間は温度が

7℃ぐらいまで下がっているけど

まぁ、ダイジョウブだろう

20160120_12

 

 

それよりも・・・

20160120_11

 

去年、ベランダに出していて

リトープスを

ねずみに食べられた方の被害が

大きいんでちゅヨ

 

今年は、冬の間は

温室に避難させておきまち

 

日本花キ流通 さんのお得感いっぱいの
6個セット人気があるんだねっ

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく暮らすへ楽しく暮らす

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

--メセン, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.