お買い物大好き ウンベラータ

電気圧力鍋&増えるハオルチアや曲げ仕立てウンベラータ♪

投稿日:

先日、TOMが購入した

話題の電気圧力鍋 が届いたようでち

 

↓ 意味不明な自慢画像がTOMから送られてきた

20160118_36

 

 

仕方がないので

様子を見に行ったら

スープパスタをつくって、ご馳走してくれまちた

 

20160118_26

 

TOM「IKEAのパスタを使ったけど

いつもよりも、もちもち感が違いまちヨ」

 

マロ「白米も8分で焚けちゃうんでしょ

急いでいるときに便利だねっ」

 

TOM「レシピ本もついていて

お得な気分でちヨ

カレーも肉じゃがも

ぱっぱっと出来ちゃう

 

KOBIみたいに

カレー鍋を2時間も見張り続ける料理法は

もう、古い!」

 

TOMが購入した
エア・ホープ さんは
1/18現在、まだポイントUP中でち

 

---

 

あれ?植物たちが窓際に移動していまちゅね

20160118_25

 

TOMって

意外とマメに植物のお世話をしていたんだ

もっといい加減な手入れしかしないと

思っていまちたヨ

勘違いしていまちた、ごめん

(どーいうハムだと思っていたんだ、ぷんぷん BY TOM)

 

マロから預かっていたハオルチアなんて

増えすぎちゃったので、株分けしたヨ

20160118_24

 

 

たしか、10cmぐらいの鉢に

ちまっと植わっていたあれ?

 

↓2012年ルースさんでお買い物したトキ(手前右)

20120201_t_10

 

 

2014年にTOMに預けたトキ・右下のハオルチア
左下のドドソンも増えたので株分けした

R0000627_select

 

 

コレのハオルチアが鉢から

あふれでるほど増えちゃったので

株分けしたんだよ

 

---

 

↓ プルメリアも葉っぱを落として休眠していまちゅヨ

20160118_18

 

このステキなブラックの籠は

すずちうママからプレゼントしてもらったんだヨ

KOBIが、内側にフリースと

ミニクッションを入れてくれたので

ぼくは、毎晩この寝床でぬくぬく眠っているんだ

 

↓画像下のウンベラータは

お部屋に置ける小さ目サイズが

ほちいと言ったら

KOBIが、以前取り木した

ウンベラータの下の部分を

曲げ仕立てにしてくれたんだヨ

20160118_16

 

↓2015年6月、とんでもない状態になっちゃったのを
 KOBIに仕立て直してもらったヨ

 

>>ウンベラータ、コンパクトな樹形に仕立て直したい♪

 

 

↓このぐらい中心の幹が太いウンベラータでスタートすると
成長がはやいので簡単に育つよ

 

 

 

間違っても、このような細いウンベラータでスタートしなでね・・・って

コレは何年前の画像かな?たしか1苗500円ぐらいで購入

img256_20070315_u_01

 

画像上の曲げウンベラータを含め

ハムスター園芸部のウンベラータは

すべて、コレから育てたんだっけ・・・

遠回りしちゃったかな?

 

↓ ここまで太くするのには数年も、かかっちゃったヨ

20150809_07

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ ウンベラータへウンベラータ

   

-お買い物大好き, ウンベラータ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.