-パキポディウム 多肉植物・サボテン

TOMの休眠パキポディウムやサボテンたち♪

投稿日:

今日は昼間

20℃ぐらいになっちゃって

暑かったでちね

 

でも、夏型植物たちは

この時期は休眠しちゃうヨ

 

TOMのパキポディウムも

ゆっくり落葉しながら

休眠しはじめた

 

20151113_17

 

 

気温が下がる速度に合わせて

ゆっくり、断水(完全断水はしまちぇん)

 

葉が黄色くなって

自然落葉していまちゅ

 

20151113_16

 

 

 

遊恵盆栽 楽天市場店 さんに
パキポディウムの種が売っているのを発見♪

 

ネオス楽天市場店 さんにも
パキポディウムの種がある

 

 

知らないうちに

楽天市場でもパキポディウムの

種が買える様になっていたんでちね

 

 

去年、幹の途中から

折れちゃった部分も

半分切れているのに

何事もなかったように成長していまち

 

パキポディウムって

強い植物でちね

 

20151113_15

 

 

棚の横には

サボテンの寄せ植えも置いてありまち

 

↓ 鉢の右の方に置いてあるグリーンの石が意味不明?っと
 TOMにきいたら、パワーストーンだそうでち
 TOMが、パワーストーンを信じるとは意外でち

 

20151113_14

 

 

鉢を置いてある木の台は

IKEAの限定シットニングシリーズのモノでち

 

 

20151113_13

 

 

1点毎、木目が違うので

店頭で選ぶのも楽しかったでちヨ

 

TOMのベランダでは

プルメリアも自然落葉してきていまちゅ

 

20151113_12

 

 

このまま、葉っぱが落ちたら

お部屋に移動させて

春まで、軽い休眠でち

※TOMのお家はマンションなので

冬でも、けっこう暖かいので

完全休眠はさせないでもダイジョウブ

 

マロのトコロは

室内でも、真冬は3℃ぐらまで下がるので

プルメリアたち南国植物たちは

加温した温室に入れなくちゃいけないんだ

 

 

TOMが、隠しまくっている

調子の悪い

トラディスカンティアも見つけたぞっ

 

20151113_11

 

 

いままで、挿し木をしては

トラディスカンティアを

数回プレゼントしていまちゅが

全滅寸前でちヨ

 

まぁ、こんなコトもあるよねっ

 

週末は温室組み立てしなくちゃ

 

みんなも冬越し準備は

はやめにしたほうがいいでちヨ

 

 

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

--パキポディウム, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.