お買い物大好き チューリップ・球根

球根福袋に入っていた品種公開♪

投稿日:

今年は、うっかり

球根を買っていなかった

 

球根好きとしては

このままではいけないというコトで

チューリップ球根福袋をお買い物してみまちた

 

 

1000円送料込みだヨ

 

 

6品種入っていまちた

20151123_8

 

 

品種は、アラジン・サッポロ・ワールズフェイバリット

アンジェリケ・アプリコットビューティー

イエローポンポネットが

各5球の合計30球入っていまちたヨ

 

↓ カビている球根もなく、よい状態でち

20151123_3

 

 

↓ その上、おまけまでくれまちた

20151123_7

↑ SHOPのキャラ 黒いクマらしきイラストが気になる

 

 

↓ 育て方のポイントのプリントも入れてくれているヨ

20151123_6

 

20151123_5

 

今回購入した
Fleur Town 吉本花城園 さんは
問い合わせにも、すばやくお返事をくれる
親切なSHOPさんでちたヨ

 

 

アブラムシ予防に

オルトラン粒剤を株元にまき・・・

 

↓ アブラムシ対策ならオルトランDXでもいいでちゅよねっ

20151123_4

 

 

最近、オルトランDXしか使っていないかったので

普通のオルトランを持っていなかったでちヨ

 

この2つの違いについて調べてみたら・・・

 

[効果のある害虫]

 

オルトランDX粒剤は
アブラムシ類、アオムシ、コガネムシ類幼虫、
ハモグリバエ類、ミカンコナカイガラムシ、コナジラミ類
 ---

 

GFオルトラン粒剤は
アザミウマ(アザミウマ類)、アブラムシ類、
エカキムシ(ハモグリバエ類、ネギコガ)、ケムシ・アオムシ(アオムシ、コナガ)、
オンシツコナジラミ、ネキリムシ(ネキリムシ類、タマナヤガ)、
シバツトガ、ヨトウムシ類、コガネムシ類幼虫

 

 

 

 

いままでオルトランDXの方が

商品名も、DXなんてつけちゃって偉そうだし

普通のオルトランよりも、

なんにでもききそうな気がして使っていまちた

 

マロの多肉植物(リトープス)を食べまくっていた

にっくき夜盗虫に効果があるのは

GFオルトランの方だった

 

がぁ~ん、しょっく!

 

DXごめん、マロは夜盗虫退治にも使いたいので
いそいで普通のオルトランも買っちゃったヨ

20151123_2

 

 

これから、プルメリアなどを

温室に入れると

オンシツコナジラミ対策も必要なので

GFオルトランが活躍してくれそうでち

 

 

↓ みんなを困らせるアブラムシは、どちらでもOKみたい

20151123_1

 

 

それにしても、普通のオルトランは

いつのまにGFオルトランなんて

カッコイイ商品名になっていたのかな?

 

いままで、ぜんぜん気が付かなかったヨ

これで、夜盗虫もオンシツコナジラミも

かかってこいっ!って強気なマロでち

 

 この時期は、夜盗虫がでないことを
すっかり忘れているマロでした

 

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

-お買い物大好き, チューリップ・球根

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.