モンステラ

モンステラ・マドカズラは絶好調!でもいつまでかな?

投稿日:

20070909_m_03モンステラ・マドカズラ
今年の夏の間に、ものすごく成長した。
茶色い普通のヘゴが苦手なオレ様は
透明な棒で、仕立てている。
夏の途中で透明棒を長い物に買い換えてあげたが
まだまだ大きくなるので
ちょっと日当たりの悪い
オレ様のベッドサイドに移動させた。
すると、成長がいっきに悪くなり、
上のほうの新しい葉の一部は小さく弱り出した。
20070909_m_01その仕返しか?
鉢が重いため、
鉢の下に敷いていたモンステラマットに
鉢跡がくっきり。
もう、ゆるさん!
ということで、数日前から
東側の日当たりの良いお部屋に移動させた。
すると、あっという間に
また元気を取り戻し、
今日も絶好調に成長している。
ただ、モンステラの中で比較的寒さに弱い
マドカズラが冬、どーなるのか?
あんなに大きくなっちゃったら
温室には入らないよ。

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.