プルメリア

プルメリアたちからの救援要請(プルメリア挿し木・クランベリー編)

投稿日:

20070909_tane_04プルメリアたちからの救援要請は
実は2件あった。
すぐ下のプルメリア苗(F太郎)と
同時に持ち込まれた
グランベリーの挿し木は
もっと危険な状態だった。
7月中旬に、オレ様のセラダインやサンクスギヴィングと
いっしょに3本セットGETした内の1本だ。
クランベリーは、すずちうがセラミスで育て始めたが
「ぜんぜん、成長しないよ」と数日前に言っていたので
オレ様も気にしていた挿し木だ。
いっしょに育て始めたセラダインは1ヶ月で
小さいけど花まで咲かせたのに
それはおかしいぞ!
まぁ、品種によって根付くまでの時間が違うから?
と思っていたら、
「お掃除していたら肘がクランベリーにあたっちゃったんで
ついでに抜いて、みてみたら根なんて生えていないよ
どーしようか?腐ってはいないみたいだけど・・・」と
すずちから電話があった。
「おい!それもかなり緊急で手当てしなくちゃ
もってこい!」
20070909_tane_05しわしわ・・・
今からで、大丈夫か?
それに9月だよ。先日、夜21℃まで下がっていたよ。
オレ様は、忙しいのに
真夜中にニミ温室を組み立てたよ。
温風器も買いに行く時間がないので通販で注文したよ。
35度の暑さの中、昨日、届いた。
まだ、気温は大丈夫かもしれない?
でも1ヶ月以内に根が出なかったら
かなり危険な状態で、冬だよ。
20070909_tane_06クランベリーは今
オレ様が預かって
根が出る努力をしている。
ルートンもつけておいたが心配だ。

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.