お買い物大好き 多肉植物・サボテン

サボテンの寄せ植え&通販クリーニング♪

更新日:

TOMが育てている

鉢いっぱいにギューギューになっている

サボテンの寄せ植えを

植え替えしてあげまちた

 

20150903_19

 

 

鉢からサボテンを出してみたら

上部10cmぐらいにしか根がはっていまちぇんでちた

こんなに深い鉢はいらないでちね

20150909_28

 

今回使用するIKEAの鉢カバーの底に穴をあけておきまちゅ

20150909_24

 

 

 ↓ 底穴はこんなカンジにあけるとカンタンだよ

>>IKEAサボテンセットは接ぎ木によさそう♪

 

 

このままサボテンを植えるには

鉢の深さがちょっとあるので

下の方に軽石。その上に赤玉中粒をいれておきまち

底上げ作戦成功でち♪

20150909_23

 

↓ IKEAの瓶は本当に便利でちねっ

>>IKEAグッズで植物用土をすっきりストックする♪

 

今まで植わっていたサボテンを2つにわけて

あいた分部にIKEAのサボテンセットの

小さなサボテンも入れてみよう♪

 

 

20150909_26

 

 

IKEAサボテン!

鉢から出したら

ほとんど根が出ていまちぇんでちたヨ

お安いし、しかたないかな?

20150909_25

 

 

細かいトコロにも

赤玉微粒(土はいつもの盆栽用の土)が入る様に

ピンセットでちゃちゃっと調整していきまち

 

いろいろ土を用意しなくて便利でちヨ

 

 

 

20150909_22

 

 

植え替え完了でちヨ

20150909_19

 

 

なんで、同じサイズ&似たカンジの

サボテンの寄せ植えを2つ作ったの?って

思いまちたか

 

 

TOMは、マロ以上に強欲なので

天気&季節がよければ

サボテンをベランダに出しっぱなしにして

少しでも大きく育てようと企んでいるんでちヨ

 

20150909_16

 

ふっふっ、

同じ鉢が2つあれば

ローテーションを組みやすいでち

 

片方をお部屋に飾って

その間に、もうひとつをベランダで

育てておけるよねっ

 

20150909_20

 

 

---

エンジェルクリーニング楽天市場店 さんに

4月にお願いしたクリーニングが

やっともどってきまちた

 

はじめから1-2か月はかかると思っていまちたが

途中で連絡もなかったので

ほんのちょっぴり不安な気持ちでちた

 

↓ 今、レビューをチェックしたら
 レビュー荒れていまちた

 

 

マロが注文したときは4800円でちたヨ

 

↓ KOBIのコートを6着だしまちた
残りはTOMのダウンやコートを4着の合計10点でち

20150909_29

 

 

はじめてのお店で

仕上がりも不安だったので

あまり高価なお洋服は出せなかったけど

とくに、大きな問題もなくもどってきたので

良かったでち

 

山用のダウンは

どろだらけになるので

お安いので助かりまちヨ

 

さっきも、駅前で仕上がったらしいクリーニング品を

両手いっぱいにもっている人間を目撃しちゃった

やっぱり、通販クリーニングはラクでちね

 

次回は、評判のよさそうな
日米クリーニング さんにしようっと♪

 

詰め放題ってスゴイ!

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく暮らすへ楽しく暮らす

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

-お買い物大好き, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.