-エバーフレッシュ お買い物大好き 観葉植物

エバーフレッシュの植え替え&鉢選び♪

投稿日:

先日、渋谷園芸に

TOMにプレゼントしようと思っている

挿し木苗の植え替え用の

鉢をお買い物にいきまちた

 

本当は、最近

マロがいちばんお気に入りの

リジュー クリーパ 4号 にしようと思っていまちた

 

↓ リジューのこのヒビ感が、たまらなく好き♪

20150816_26

 

 どこに置いても、しっくりはまる不思議な鉢

 

 

渋谷園芸には、リジューは取扱いがなかったけど

似た雰囲気のダルトンの鉢があったので

TOMにすすめたけど・・・

 

ダルトンの鉢はサイズが3種類もあるヨ

 

 

↓ 渋谷園芸店舗でTOMに好きな鉢を選ばせてあげたらコレを選んだヨ

20150816_27

 

↓ 奥のリジューのホワイトと比べるとクリアなホワイトでち

20150816_25

 

↓ 大きい方の鉢には、エバーフレッシュを植え替えしまちヨ

20150903_30

 

↓ 2011年KOBIのバースディにTOMが購入したトキは
 こんなに細く小さかったエバーフレッシュ

>>TOM、エバーフレッシュを手に入れる!?

 

 

LAND PLANTS楽天市場店 さんの
エバーフレッシュは、置き場所を選ばない卓上サイズ♪

 

 

↓ ほぼ同じ大きさの鉢への植え替え
 最近、エバーフレッシュはお部屋で育てているので
 ペイントした焼き鉢よりも、ちょっと上品なカンジにしたかったんだ

20150903_29

 

 

↓2014年、もうだめかと思うほどの根腐れを起こしたが復帰できたようだ

20150903_28

 

 

↓ 2014年、ほどんどの根を腐らせてしまい、通気の良い焼き鉢に植え替えた

>>エバーフレッシュ腐る・・・時もある

 

↓ 今年は、このときよりも高さをカットしながら曲げ仕立てにしていまち

>>エバーフレッシュ・危機を感じて花を咲かせまくる

 

 

最近は、一般植物の植え替えのトキ

底石の代わりに

赤玉中粒を入れていまち

 

20150903_26

 

 

↓ 先日、ネットで購入した赤玉は届いたときから崩れて粉だらけ。
 ふるいで細かい砂になった分部を取り除いてから使いまちヨ

20150903_27

 

 

赤玉など基本用土は、

いつも使っているメーカーにした方がいいでちね

反省・・・

 

↓ エバーフレッシュは、夜になると葉っぱを閉じて休んでいまちヨ

20150906_01

 

---

 

antiqua さんで
人気のBROSSシリーズのカーデガンをぽちり♪

 

 

お色は、思い切って
カーマインレッドをチョイス!

 

毎日、お天気が悪いので
こんな時は、カラフルなカラーで
気分を上げようっと♪

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく暮らすへ楽しく暮らす

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

--エバーフレッシュ, お買い物大好き, 観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.