ウンベラータ 観葉植物

大きな観葉植物(ウンベラータ)の管理&MAISHA最後のクーポン♪

投稿日:

あまりの暑さ&強光線をさけ

お部屋の中に置きっぱなしの

大きめ観葉植物たち

 

右・フィカス・アルテシーマ。左・フィカス・ウンベラータ。

20150724_15

 

 

ときどき、お外に出して

ホースでじゃぶじゃぶ

お水をかけてあげていまちゅ

 

鉢の移動は重くて大変だけど

ハダニ予防にいいでちヨ

 

↓ でも、このように

葉っぱが重なるほど

増えすぎちゃったら

少しカットして

風通しをよくしてあげた方がいいでち

 

20150724_09

 

 

ウンベラータやアルテシーマのようなフィカスの仲間は

カットしたトコロから

白い樹液がボタボタと垂れてしまうので

お外での作業をおすすめしまち

 

20150724_05

 

ついでに、枝が横に

広がっちゃって

ちょっと気に入らない分部も

成長期のいまなら

ヒモで上に向かせて軽く固定させておけば

自然に上に向かって成長しまちヨ

 

20150724_08

 

 

ちょっと、すっきりしたかな?

20150724_04

 

この時期は

新しい葉っぱが出てくるので

傷んだ葉っぱは、バシバシカットしてしまっても

ダイジョウブでち

 

↓ 今年は、下の方からも新しい枝が出てきまちた

20150724_14

 

↓ ウンベラータもこんなカンジに新しい葉っぱを出してきまち

20150724_03

 

↓ ウンベラータの全体の樹形を整えるための取り木の動画

 

再生できない方は

こちらから直接ならダイジョウブでち

 

 

>>細い部分の枝なら挿し木でも大丈夫でち

 

>>ウンベラータの剪定・仕立て直し・取り木&挿し木♪

 

 

---

いちばんのお気に入り雑誌

MAISHAが廃刊しちゃったのは

残念でち

20150724_16

 

 

 

 

 

数日前、

雑誌についている

最後の割引クーポンをもって

フランフラン

新宿サザンテラス店に行ったら

セールをしていまちた

 

↓ 最近は猛暑でつらいので、夜になってからお買い物にいきまち

20150724_17

 

 

園芸用の鉢や用品なども

入り口横でセールをしていまちたヨ

 

ホワイト・ブラックの2種類ある鉢は

ブラックの在庫がものすごく少なかった

やっぱり、次の鉢の流行は

ブラックかっ♪

 

 

にほんブログ村 トラコミュ ウンベラータへウンベラータ

にほんブログ村 トラコミュ プルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方へプルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方

 
 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

-ウンベラータ, 観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.