プルメリア

HNK趣味の園芸にプルメリアが登場・・・きたなっ♪

投稿日:

2週間ぐらい前は

気温も、ほどほどで

湿度も高く一般植物には

イイカンジでちた

 

20150620_11

 

 

ギボウシのお花も咲きそうな雰囲気って

ノンビリしていたら・・・

20150620_10

 

 

 

いつのまにか

真夏になっていまちた

 

ベランダのシェードも

遮光率50%にあげておいたけど

今朝、チェックしたら

モンステラの葉が

焼け焦げていまちた

 

この時期の水遣りは

タイミングがむずかしいでちね

 

マロは、

鉢植えの植物の水遣りは

夜間にあげていまち

 

気温がかなり下がってからが

おすすめタイムでちヨ

まちがっても、

気温のモーレツに高い昼間はダメ!

鉢内のお水が煮あがった状態になり

根や植物全体にダメージを与えちゃうから♪

 

20150724_01

 

 

「オレさまたちの季節がやってきた」と

後ろから叫び声がきこえてきそうなほど

気温上昇とともに

調子があがってきたプルメリアたち

 

 

↓ 枝が暴れる(広がる)のでヒモで固定していまち(かっこわるぅ~)

20150724_13

 

 

TOMのお家のプルメリアは

満開のお花を咲かせているらちい

あとで写真を撮ってこようっと♪

 

マロのプルメリアの根元には

蝉のヌケガラが・・・

 

20150724_02

 

 

ところで、ついに

本当のプルメリアブームがきてたの?

 

NHK趣味の園芸のガイドブックの

巻頭からプルメリアの記事がたくさんでち

 

[放送予定] 
8月2日(日) 午前8時30分
注目のトロピカルフラワー プルメリア

 

ガイドブックには

プルメリアの挿し木の方法や

育て方について書いてありまちた

 

 

「南国植物の中で

プルメリアは育てやすい植物です」

と、書かれていまちゅよ

励まされるヒトコトちねっ

 

だけど、
冬越しは注意が必要でちよねっ
マロ的にはいまだに、難しいと思うんだ

 

真冬も0℃以上を保つようにと書いてあるけど
なるべく5℃以下にならないようにした方が
春からの成長もいいみたい

 

 

放送後、

プルメリアを育てみようと思う人が増えるかぁ~

日本では、プルメリアを育てている人が

まだ少ない方だと思うので

プルメラーが増えるのは、うれちいなっ

 

 

激安花屋さんゲキハナ さんのプルメリアは
志木フラワーさんの苗らちいので安心でち

 

 

プルメリアの育て方で

わからないことがあったら

プルメリアユニバーシティのホームページを

チェックするといいでちよ

 

 マロたちも会員でちヨ

>>プルメリアユニバーシティのHP

 

 

にほんブログ村 トラコミュ プルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方へプルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.