モンステラ

まったく姿を変えないモンステラ・人工植物かと疑っていたよ

投稿日:

20070817_a_01ここ10ヶ月程、まったく姿を変えない
モンステラ・デリシオーサ。
人工植物ではないかと疑い始めていた。
(最近、デリキオーサと呼ぶSHOPが多いね)
アシスタントKのお誕生日に
園芸仲間のすずちうからもらったモンステラのマット。
マットよりタペストリーが欲しいんだよ
と、わがままを言ったら
壁に掛けて、満足そうに帰って行きました。
20070817_a_02マットの紙タグがダサイ!
と、ぶつぶつ文句をいいながら
モンステラをみたら、
ここ10ヶ月程、変化もなく成長しなかった
デリシオーサから、新しい葉が出ていた。
冬に成長が遅くなるのは解る。
でも、春・・・夏・・・とずっと
成長が止まっていたのは、なぜだろう?
他のモンステラは、
春から調子よく成長しているのになぁ〜。
特にマドカズラの成長は恐ろしい。
ペルツーサたちも、鉢の植替え等で
オレ様も大忙しだ。くたくた・・・。
その様子は、又今度機会があったらね。

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.