-エケベリア 多肉植物・サボテン

エケベリア・チワワエンシスやガガイモを植え替え♪

投稿日:

ベランダで育てていた

エケベリア・チワワエンシス

 

数日ぶりに

チェックしてみたら

ちゅちゅ~

 

もうすくダメージをうけていまち

食べられたのか?

ショック!

 

20150621_34

 

 

農薬も切れているコロだし

根の状態も確認したいので

植え替えでもしようかなっ

 

 

鉢から出してみて

根に虫などがついていないかチェック!

 

20150621_44

 

 

枯れている古い分部を外して

根元もスッキリ!

20150621_42

 

 

赤玉ベースの盆栽用の土を

使って植え替えしまちたヨ

 

20150621_43

 

 

池袋の鶴仙園で購入しておいた

飾り石をぱらりとまいて完成でち

 

20150621_36

 

 

 きれいなエケベリア桃太郎でちね

 

 

 

ついでに、

こっちのガガイモ(オルベア・ナマクエンシス)も

植え替えしまちゅヨ

 

20150621_45

 

 

鉢からはみ出すほどになっていまちヨ

 

 

20150621_55

 

もりもりびっちりで

鉢から出すのも

一苦労でちた

 

20150621_54

 

 

マロ「ひとまわり大きい

ホワイトの鉢に植え替えよう」

 

TOM「それじゃダメでち

このぐらい大きい鉢にしておきなよ」

 

20150621_52

 

e-花屋さん でGETしておいた鉢

 流木チップがイイ味でていまち

 

 

20150621_50

 

植え替え後

数日は、お水をひかえておいたほうが

安全でちねっ

 

 

ディスキディアもガガイモ科でちたね
このくらいゴージャスに吊るしたいな

 

 

 

20150621_48

 

 

このガガイモは

去年、お水のあげすぎて

夏の終わりに腐っちゃたんだけど

一部をカットしておいたら

復活できたんだ

 

そのとき、

全体の10%ぐらいの大きさになっちゃたので

もうダメだとしょんぼりしていたんだ

 

このまま枯らしてしまっては

このガガイモをゆずっていただいた

故・中西さんに申し訳ない気持ちいっぱいでちた

今回は、上手に育ててみせまちゅヨ

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへI LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし
   

--エケベリア, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.