Garden那須塩原

那須塩原・森開拓・クリスマスローズ・2015/07♪

更新日:

KOBIママが

「先日は、マロちゃんに

いろいろとお世話になったわね

お礼に旅行をプレゼントするから

のんびりしてこれば・・・」

 

マロ「南国のビーチにしちゃおうかなぁ・・・」

 

TOM「ちょっと待った!

那須塩原のハムスター園芸部の土地開発の

続きをしまちゅヨ」

 

マロ「TOMは、チェンソーを

使いたいだけじゃないのぉ」

 

と、いうコトで先週

那須塩原に旅行に出かけていまちた

 

 

20150701_16

 

 

>>那須塩原シークレットガーデン2014.April・前編

>>那須塩原2014.April・山に植物を植える(センペル・クリロー)

 

TOM「約1年ぶりでちゅヨ」

 

マロ「ちょっと、耳をすましてみてヨ

森の奥の方から、ヘンな音がきこえてきまち」

 

20150701_08

 

マロ「誰?」

 

TOM「おぉ~、同志すずちう♪

もう、木の伐採をはじめていたのか」

 

↓ 太い木の場合は、まず片側に切り込みを入れて

20150701_15

 

 

↓ 隙間の間をチェックしたら
 前日の雨で、木の中心分部は
 水分をすいあげて、ぬれていまちた

20150701_13

20150701_10

 

 

↓ 次に両側に切り込みを入れて

20150701_34

 

 

↓ このように、倒しまちヨ

20150701_25

 

 

----

 

すずちう&TOMチームが

木の伐採作業中

マロ&KOBIチームは

前回、地植えした植物たちの見回りをしまちた

 

クリスマスローズは

調子が良く、お花も咲かせるほど

大きくなっていまちた

 

20150701_30

 

画像下は手前から

3苗のクリスマスローズ苗が

植わっていまち

 

手前の小さな苗は日向植え

(冬に植えたとき小さな苗)、

後ろは木の陰の半日陰植え

(鉢で育てて少し大きくなってから植えた苗たち)で

育つ度合いが、随分違ってきまちゅね

20150701_29

 

ここは、日陰

クリスマスローズの株元に

雑草が多いので

風通しをよくしてあげるために

雑草を抜いてあげよう♪

20150701_17

 

 

前日のお買い物マラソンで

購入した園芸手袋をもってきまちた

 

20150701_06

 

 

↓ カラーは、大人のシックグリーンにして良かった♪

20150701_05

 

↓ ありそうでない、長さが長い園芸手袋は作業しやすい♪

20150701_04

 

 

 

 

あちらこちら、

気になる場所(おもにクリスマスローズの株元)の

草むしりをしていたら

2時間もかかってしまったでち

 

TOKUTOKU さん
次回までにはコレほちい!充電式だっ

 

 

 

この森には、クリスマスローズの

成長が良く、合っているみたい

 

今回は、このあたりに

クリスマスローズを植えてみよう

 

20150701_27

 

 

↓耕した土にバットグアノを入れておこうっと♪

20150701_24

 

 

 

↓鉢で育てていたクリスマスローズ

根がはりすぎて、鉢からでなくなっていまちた

 

20150701_23

 

 

↓ セダムもカットして

まいておけば、自然に増えると思う

20150701_22

20150701_21

 

↓ 先日、夜盗虫に食べられてカットし

乾燥しておいた

アエオニウムも挿しておこう・・・無謀かな?

 

>>アエオニウムもガブリガブリと食べまくり犯、ゆるさん♪

 

20150701_32

 

 

↓ クリスマスローズの花は

苗の体力消耗を防ぐために

カットしちゃいまちた

20150701_20

 

 

全部で、7苗植わっているクリスマスローズの

お礼肥えにバットグアノを

株元に入れてあげておきまちた

花つきもよくなるよ

 

 

 

にほんブログ村 トラコミュ クリスマスローズ等~宿根草へクリスマスローズ等~宿根草

 

---

 

晩御飯は

南ヶ丘牧場 の人気のハンバーグにしまちたヨ

おいちい♪

 

IMG_0671

 

--

 

今回のお宿は

楽天トラベルで予約した

ホテルエピナール那須でち

 

梅雨時期は、ホテルも空いているらちく

チェックイン時に、親切なお兄さんが

「最上階の広いお部屋に変更してあげますヨ

もちろん、同じお値段で・・・」

マロ「ありがちぅ、

次回も、このホテルにしまち」

 

 

IMG_0676

 

温泉も、すいていてノンビリ♪

脱衣所も、きれいにお掃除されていて

気持ちよく利用できまちたヨ

 

翌朝、

TOMは向うに見える山々を見ながらつぶやいた

「よち、明日は那須岳に行くぞっ」

 

IMG_0684

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

   

-Garden那須塩原

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.