多肉植物・サボテン

ホワイトゴーストを挿し木で増やしちゃおうっと♪[前篇]

投稿日:

ほらっ、

挿し木用に置いておいた

小さなユーフォルビア・ホワイトゴースト苗から

根がでてきまちたヨ

 

20150621_32

 

 ※アシスタントKOBIの証言
 正確には、
 ホワイトゴーストの鉢を移動中に
 間違って折れてしまった部分を
 アガベの鉢の表面に軽く挿しておいたら
 根がでたようデス

 

 ↓ こんなカンジにアガベの鉢の表面に置いておいた

20150615_35

 

 

↓ 根が出てきたので鉢に植えてみようっと♪

20150621_31

 

 

マロ「TOMは

ホワイトゴーストを欲しいって

言っていたよね

鉢は、この3種類の中から

選んでくだちゃい」

 

20150621_30

 

 

TOM「いちばん上のホワイトの鉢で

お願いしまち」

 

 

20150621_24

 

小さな鉢を使った植え替えの時に

普通の底網ネットを使うと

赤玉微粒が底穴から出てしまうコトも

あるので、薄紙に穴をあけて

鉢底に入れてつかっていまち

 

この薄紙がとけて

なくなるころには

根も、はってくるので

ちょうどいいんだっ

 

TOM「マロに任せるのは心配なので

自分で植えちゃおうっと」

 

>>IKEAグッズで植物用土をすっきりストックする♪

 

20150621_23

 

 

小さな鉢で育てている多肉植物には

赤玉中心の盆栽用の土を

使っていまちヨ

 

サイズ違いでそろえるのもいいかも♪

 

 

 

20150621_22

 

マロ「わぁ~、できたっ

すでに根も出ているから安心だねっ」

 

ホワイトゴーストはまだまだ貴重で高価でちね

 

 

そのとき、ベランダから

アシスタントKOBIの悲鳴がきこえてきた・・・・

 

TOM「KOBIダイジョウブかっ

どーしたんだっ」

 

マロ「なんだかいやな予感がしまち」

 

後編に続く

 

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへI LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし
   

-多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.