多肉植物・サボテン

おそろしいほど葉焼けしたアロエを仕立てなおす♪

投稿日:

誰もが言う

アロエは、いちばん育てやすい植物と。

 

そんなコトないと思いまちゅよ

 

去年、

ベランダに出しておいたら

ねずみに食べられた

 

その後、お部屋に避難させたら

乾燥しすぎたらしく

ちょっと目をはなしたすきに

葉の間にハダニが

トコトコと歩いていたんだヨ

 

 

 アロエをツリーにしたのがいけなかったのか?

>>多肉ツリーの片づけ・カメラ用三脚のお手入れ

 

春になったので

玄関付近のハーブを育てている棚に

置いたら・・・

 

20150614_05

 

あっという間に

葉焼けしちゃいまちた

 

20150614_07

 

 

焼けた分部は

茶色になっちゃいまちたヨ

ショック!

 

 

20150614_04

 

でも、よくみてくだちゃい

株元には

子株がどっさりついていまちヨ

 

すぐに大きくなりそうでちねっ

 

アロエって、どんどん増えていくから

育てるのがカンタンって

言われているのかな?

 

 2014年・オザキでアロエ・クロスビーを購入したトキ

>>人気急上昇のアロエをこそっとお買い物

 

 

20150614_02

 

子株という保険を手に入れたので

この親株の間の部分を

外して風通しをよくしてあげよう

 

って、本当は高級ディコトマ風に

上の部分だけ葉がある樹形に

仕立てたいという

モクロミから、

下の方の葉を外していきまちた

 

 

ayanas さんのディコトマ
樹形も美しいがお値段もびっくり♪

 

 

 

20150614_03

 

 

いずれは

今回、葉焼けした分部をすべて外して

きれいな分部だけを

上部に残した樹形にする予定でち

 

 

20150614_47

 

うーむ、なんか変でちか?

 

植物の樹形・仕立てには

正しい答えはないから

いいんでちゅよ

 

 トキニ、曲げたり・・・

>>エバーフレッシュの曲げ仕立て♪

 

自分がいいと思う樹形に仕立てながら

自由に楽しむのもイイでちよねっ

 

 

日本花キ流通 さんに小さなディコトマ入荷していまちね
タグには、ジャイアントアロエと書いてあるヨ♪

 

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへI LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし
   

-多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.