プルメリア

プルメリアにエアーキャップで囲いをつくりまちた

更新日:

オレサマは

プルメリアの冬支度の

お手伝いをしていまちゅ

地面に腐葉土を

たっぷりとしきつめて

その横に

ガード柵をうめてあげまちた

ガード柵にそって

エアーキャップをまきつけて

出来上がりでちゅよ

エアーキャップの下側は

地面に

ちょっぴり埋めておきまちたので

隙間もないでち

わぁ~、できまちたぁ~

上側には、隙間をつくっておきまちた

なに?

上側をとめるのが面倒で

手抜きをしたって?

ちがいまちゅよ!

去年までは、10月頃から完全な密閉状態を作っていまちたが

それが、失敗のモトでちよ

11月でも昼間は気温が高いことがありまち

たとえば、今日の昼間も19度まであがったでちゅよ

そうすると、ビニール内はものすごくあつくなっちゃうんでちよ

その上、ヌクヌクとあまやかしすぎて

耐寒性が低い状態のプルメリアになっちゃいまち

今年のオレサマは、スパルタばんちょうでち!

ばんちょうが満足げに

プルメリアの上で

ごろりと横になり

空をながめているとき

すぐ近くから

その様子を偵察している

ハムスターマロの姿があったことに

気がついていませんでした

敵か?味方か?

ハムスターマロの存在が気になるところです

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.