-ハオルチア 多肉植物・サボテン

セラミス仕立てって本当に衛生的?!2015年版♪

投稿日:

20150416_01

 

セラミス仕立てのハオルチアたち

 

一時、ネズミにかじられたりしながらも

冬越し成功していまちゅヨ

 

↓2014年・仕立てた時の様子でち

>>ハオルチアをイッタラスタンドボウルでセラミス仕立てに

 

 

20150416_02

 

最近、

「セラミス」について

質問をもらうコトが多いので

今日は、セラミスについて

マロがお話しちゃうヨ

 

質問の中でも、いちばん多いのは

「セラミスって清潔なんですよね?」でち

 

20150416_03

 

マロ「もちろん、

清潔にきまっているじゃないでちゅか?!」

 

ばんちょう「ちょっとマテっ!

いいかげんなコトは言っちゃいけないぞ」

 

あれは・・・と言いながら

ばんちょうは、遠くをみつめて黙ってしまった

 

今から7年前の

2008年2月のコトでちゅ

 

ちょっと油断したら
あっという間にセラミスがこんなコトに・・・

img449_20080224_m_02

>>セラミスが衛生的って本当?

 

当時は、まだセラミスの情報も少なく

知識不足だったので

こんなコトになっちゃった

---

マロ「じゃー、炭パワーのネオコールは

どうなのヨ?」

 

ばんちょう「あれは・・・」

 

不気味なので写真を小さくしておきまちた

img467_20080322_03

 

↓詳しくは2008年の当時の記事に

>>第3弾)セラミスが衛生的って本当?

 

---

マロ「もう、

思い出したくない過去っていうか

よく読んでみたら、

マロにセラミスやネオコールの

掃除をさせているじゃない」

 

---

あの時はつらかった・・・

 

涙をふきながら

セラミス仕立ての話にもどるねっ

 

セラミス仕立てには

置き場所の風通しがとっても

大切なので気をつけてねっ

 

 ミニ温室にセラミス仕立ての多肉植物を入れている
 蒸れそうでち・・・が

20150416_06

 

定期的に半日陰の風通しの
良いトコロに移動させて
休ませているので、調子がいいでち

 

爽快ドラッグ さんで他のモノと同梱しちゃうヨ

 

 

水遣り直後の数日は

カラスの器のまわりの水滴状態をチェックしながら

置き場所を決めていまちヨ

 

 

20150416_05

 

↑ここ数年のお気に入り多肉植物の

イッタラ+セラミス仕立てでち

 

サンドカラーはセラミスとも相性ばっちり

 

↓イッタラキャンドルホルダーにはリトープスを植えていまちゅ

>>イッタラで多肉植物を育ててみる

 

 

セラミスも管理の仕方を

ちょっと注意すれば扱いやすいので

トライしてみるといいでちヨ

 

春は植物が育てやすい時期なので

おすすめでち♪

 

昔の失敗を再度アップしちゃって
はずかしかったけど
これからセラミス仕立てに
トライする人の参考になればうれしいでち

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

 

   

--ハオルチア, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.