-メセン お出かけ日記 お買い物大好き 多肉植物・サボテン

リトープスの脱皮&TOMの新しいカメラ♪

投稿日:

リトープスでちヨ

 

おやっ、今年も

脱皮がはじまったみたいでち

 

20150330_37

 

 

真ん中から

ぱっくり割れて

下から新しい株が

見えてきまちたねっ

 

手前の株は

ネズミに一部かじられたけど

なんとかダイジョウブっぽいでち

 

20150330_33

 

 

↓問題はこちらのリトープス

 

20150330_36

 

 

手前は通常の状態

 

奥は、ねずみにたくさん食べられた株でち

小さいながらも

脱皮しながら新しい株が下から

出てきたヨ

 

ここからは

断水をしながら

今、脱皮した分部が乾燥して

ぽろりと落ちるように育てまちよ

 

この状態でお水をあげちゃうと

2重脱皮というオソロシイことになっちゃうので

注意しまち

 

2重脱皮しちゃうと株が

もうひとまわり小さくなっちゃいまち

元のサイズまで戻すのに

数年かかってしまう場合もあるので

気をつかけなくちゃ

 

人気がありすぎて3年ぶりの入荷 

e-花屋さん のかわいい鉢に入ったリトープス

 

 

 

20150330_35

 

こちらも

ネズミにかじられたリトープス

 

脱皮してみないと

ダイジョウブか確認できないでちねっ

 

リトープスの鉢のすみに

移動中に折れてしまった

アエオニウムを挿しておいたら

カンタンに挿し木が成功しまちゅ

 

20150330_34

 

 

こうして、

リトープスの鉢のすみに

どんどん他の植物が

こっそり植えられていっちゃうんでちヨ

 

----

 

前回のお買い物マラソンで予約していた

TOMの新しいカメラが届きまちた

 

20150330_43

 

現在、品薄で取り寄せ店舗が多いみたい

 

 

マロ「TOMは、

またカメラを買っちゃったのぉ~

コレって、本当に必要なの?」

 

TOM「うるちゃい!

そーだっ、明日

マロでテスト撮影しちゃおうっと」

---

 

翌日、マロの後をこっそりつけていきまちた

どこに行くのかな?

 

マロは練馬区の園芸SHOPと

レストラン・ティーコーナーが

いっしょになっているフェリーチェに

入っていきまちた

 

20150330_40

 

辛口ジンジャーエールをいっき飲みしていまちヨ

間抜け顔のマロでちねっ

シャッターチャンス、ぱちり!

 

20150330_41

 

2台のiPhoneと並べて

モンスト(ゲーム)で遊びはじめまちた

超獣神祭期間でリセマラしているのか?

そんなに簡単にイイキャラは出ないヨ

シャッターチャンス、ぱちり!

 

20150330_42

 

自分で歩くのは面倒だからと

KOBIの肩にのって

桜のお花見をしていまちゅよ

シャッターチャンス、ぱちり!

 

小型ミラーレスカメラにしては

キレイに写りまちゅね

買って良かったでち

 

マロの後をつけて撮影していたら

カメラの電池がなくなっちゃったので

もう帰ろうっと・・・

 

予備バッテリーも買わなくちゃ、以外とお高いプライス

---

 

今日はマロの後をつけて

撮影していたので疲れちゃった

すずちうママからもらった籠に入って

休みまちゅヨ

おやすみなちゃい

 

↓くったりTOMの前で、いつも元気いっぱいのマロ

20150330_39

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

春になるとついつい植物を購入しちゃうよねぇ~

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ多肉植物

 

   

--メセン, お出かけ日記, お買い物大好き, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.