テラリウム・苔

コケリウムがカビリウムになる日&ばんちょうの桜盆栽♪

投稿日:

今年も

ばんちょうの桜盆栽が

キレイに開花しまちたヨ

 

20150330_26

 

 

去年の様子

>>2014年・サクラサク♪ばんちょうのお誕生日に桜が咲いたよ

↑ハムスターたちがKOBIのお家に来る前のお話もちょろり!

 

 

20150330_25

 

 

3年ぐらい植え替えもしていないので

今年は植え替えしてあげたいなっ

 

楽天でいちばん売れているらしい

桜盆栽と比べると

ばんちょうのは、枝が伸びすぎていまち

 

 

お花が終わったら

かるく剪定もしてみようかなっ?

 

20150330_18

 

やっぱり盆栽に苔って

いいでちゅねぇ~

 

って!

なにか、忘れているような・・・・

 

あっ!

ミニミニコケリウム(苔テラリウム)を

おきっぱなしにしたまま

5日ほど経っちゃったでち

 

20150330_09

 

ここ数日のあたたかさ♪

 

窓際に置いてあるので

かなり成長している・・・・?

 

20150330_08

 

わけはなく

ケースの中は

蒸れまくっていまちゅヨ

 

ふたをあけてみると・・・

 

ぎゃ~

 

20150330_10

 

苔にカビが生えていまちヨ

 

周りに置いておいた

羊も即死状態でち

 

ちゅちゅ~、大失敗でちヨ

 

拾った苔の部分にだけ

カビが生えちゃったみたい

 

苔について書いてある雑誌を読んでみると

拾った苔は、虫などがいたり

不潔な場合もあるので

よく洗い・除菌等した方がよいと書いてあったのを

思いだしまちたヨ

 

>>キレイな頃のコケリウム

↑まさかこんなコトになるなんて・・・

 

 

>>苔専門店で苔を買ってみた♪

↑買った苔は、とても状態が良かったでち

 

羊たちを救出して

容器を熱湯消毒してから

またトライしてみまち

 

お値段のわりに高級に見えるような気がしまち

 

テラリウム作りは楽しいよねぇ~

にほんブログ村 トラコミュ テラリウム♪プランツ・インテリアグリーンへ
テラリウム♪プランツ・インテリアグリーン

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

   

-テラリウム・苔

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.