ウンベラータ

ミニ・ウンベラータ3兄弟のその後

更新日:

20070315_u_013月の時の様子。
友人S宅から、デモドリも含めて
小さなウンベラータが3鉢になっちゃって
さすがのオレ様も、ちょっぴり困っていた。
↓あの子達が今!こんなカンジでちゅ。
20070720_u_03取り木で2本になったので
1鉢にまとめて植えた。
取り木の上の部分がすごく大きくなり、
陰になっちゃうので、下の部分の成長を
じゃましていまちゅ
先に、大きくなったもの勝ちのようでちゅ。
ウンベラータの取り木は思ったより簡単だったよ。
4月で季節が悪かったけど、すぐに根が出てきたよ。
20070720_u_02一旦、裏庭に植えてみたけど
葉がすべて落ち
今にも、枯れそうな雰囲気だったので
プラ鉢に入れて、ベランダで育てていまちた。
途中、幹の部分をねじって
くねくね曲がった幹仕立てにしようと
もくろんだウンベラータ。
他のウンベラータ鉢に比べて水はけの良い土を使っているよ
今では、葉も多くなったよ。
20070720_u_0420070720_u_05
この上のウンベラータは
2番目のウンベラータといっしょに
南の裏庭に植えたが
こちらも葉が落ちたので、
南西の壁沿いに植え替えた。
横には種から育てたひまわりが咲いているよ。
幹に対して、葉が大きいので
先週の台風の時、心配だったので
添え木をして倒れないようにしてあるよ。

-ウンベラータ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.