モンステラ

モンステラ・マドカズラ、またも植替え

投稿日:

20070720_m_01春に、ひとまわり大きな鉢に
植え替えてたマドカズラ。
さらに大きな鉢に
植え替えあげまちゅ
右から左の鉢に植替えまちゅ
20070720_m_02根詰まり気味だったよ。
ものすごい成長で、
オレ様も、ちょっぴり
びびっていまちゅ。
いい気になって、
お水をあげまくっていたから
根グサレもギリギリの所だった。
他の鉢にあげてあまったお水を
まだ表面も乾いていないのに
マドカズラにあげるのは止めるよ。
オレ様が悪かったよ。
20070720_m_03ふぅ〜、完成でちゅ。
見た目より、土がたくさん入る鉢だった。
最近、ちょっと水はけが悪いような気がしたので
今回追加した土は、ハイポネックス社の土1に
鹿沼土1で土の配合したよ。
水遣りタイミングも判りやすいし
鉢もここまで大きくなると重いんだよぉ。
鹿沼土を入れて軽くなった思ったけど
ものすごく重い。
20070720_m_0420070720_m_05
また新しい葉が伸びているよ
葉も大きいよ
植替え直後なので、
今日は半日陰で休ませてあげているよ。
今回植え替えた鉢は
園芸仲間のすずちうが
オレ様がお休み中に、近くの園芸店でみつけて
店頭から携帯に画像を送ってくれたんだ。
すかさず、オレ様は遠い地から
「GETしとけ!」と指示を与えた。
ちょうどオオシロ樹木さんから購入した
プルメリアの挿し木3本セットがあったので
クランベリーを1本あげた。
鉢とプルメリア挿し木の交換だよ。
ヤツはいいやつだ。

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.