多肉植物・サボテン 観葉植物

瀕死のホヤ・コンパクタを救う

更新日:

これだけは

誰にも知られてはならないでち

 

こそこそ・・・

 

20150204_21

 

去年11月に購入した

ホヤが瀕死状態な雰囲気でちヨ

 

真冬は

[ほぼ断状態で、ときどき葉っぱへ

葉水をあげれば良い]と思っていまちた

 

そうしたら・・・

 

20150204_20

 

しわぁ~

 

まずい・・・このままでは

春を迎えることができそうにないでち

 

育て方の環境を変えてあげなくちゃ

 

20150216_35

 

暖かい日の昼間に

葉水+水苔分部にお水をあげて

ベランダで風にあてながら乾燥させ

夜間は、IKEAのガラス瓶に入れて

湿度をあげながら育てていまちた

 

 

あれから1週間・・・

20150216_34

 

つやつやぁ~

 

葉っぱにも張りが出て

全体的に

艶やかな雰囲気になりまちたヨ

 

ほっ!

今回は、テラリウム的な方法で

簡単に湿度をあげるコトができまちた

 

>>マロがおしゃれプランツ・ホヤをGETしたときの様子

 

 

マロがホヤを購入した

e-花屋さん は、親切に

育て方のプリントもいっしょに送ってくれていまちた

 


20150219_01

 

[ホヤの育て方]プリントより一部抜粋
9月下旬から寒害防止のため
お水の回数をぐっと減らします。
(鉢土へはほぼ断水に近いくらい)
たまに行うお水の補給としては
小さなお皿に水を貯め
その上に鉢のままホヤをポンと置き
この状態を数時間保ちます。
こうすることで、ホヤの周りが湿度が高くなり
ホヤはお水に直接触れずに
湿度を吸収するということになります。

 

もっと、

はやくコノプリントを読み返せばよかったでち

 

↓ 整理しただけで見直すというコトをしていなかった

>>植物ラベルの整理と管理法・マステカッター

セリアのマステとテープカッターを使っていまち

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ100円ショップ L O V E

 

真冬でお水をあげるコトができない品種の植物だけど

長い期間、完全断水は、きつい植物には

湿度をあげるのも効果的な場合もありまちゅよ

 

完全、休眠中のプルメリアは

ときどき温室内に霧吹きで

しゅしゅっとして湿度をあげていまちヨ

 

 

e-花屋さん は、親切なSHOPさんでち

次は、どんな植物を育ててみようかなっ♪

 

人気NO2のホヤ

 すぐに完売・次回は2/25から♪

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

-多肉植物・サボテン, 観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.