プルメリア

さび病のプルメリアが沖縄から届きまちた

投稿日:

数日前、オオシロ樹木さんで

注文したプルメリアが届きまちた

サビ病が発生しているので

葉っぱをカットして送ってくると

きいていたので

ちょっと心配していまちた

ばんちょう「マロ、ちょっとみてこい」

マロ「シンガポールホワイトでち

    なんで、ばんちょうは

    そんなに後ろにいるんでちか?」

ばんちょう「なんでもないでちゅよ」

マロ「さび病の胞子がとんでくると思っているんでちゅか

   ひどいでち、マロをイケニエにするなんて!」

左画像が購入時に

ホームページにのっていた画像でち

オオシロ樹木から購入した

プルメリアは去年もサビ病だったち

↓ 去年の様子 2009-06-24

>>プルメリアを買ったつもりでサビ病を買う!? 

このプルメリアも配送時(注文後)に

葉っぱをカットしたらちい

葉っぱをカットした残りの茎みたいな部分は

カットして数日でぽろっと取れるんだよ

このプルメリアは残っていまち

オオシロ樹木さんのホームページによると

「空気・水で胞子が飛ぶので死滅させるのは困難」って書いてありまちよ

ということは、他のプルメリアも感染の疑い?がありまちゅ

大丈夫なんでちゅかぁ~?余計なお世話でちゅが

マロは心配していまちゅよ

人の心配よりも

ばんちょうプルメリアガーデンは、もっと心配なので

土換えしながら植え替えもしちゃったでち

・バイオゴールドのバイタルにつけてあげたので

 給水もバッチリでち

届いてすぐの植え替えは、環境が変化したばっかりの

プルメリアにはキツイと思いまちたが

さび病の方が、こわいでち

 

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.