-メセン 多肉植物・サボテン

多肉植物危機・ねずみたちの逆襲

更新日:

20150112_23

 

あれっ?

 

20150112_21

 

ない?

 

20150112_28

 

たしか、ここには挿し木したばかりの

リトープスがあったはずなのに・・・

 

20150112_27

 

もしや・・・

 

あっ!こちらのリトープスも

かじられていまち(いちばん奥の苗)

また、ネズミが出ていまち

 

数日前から

屋根の上を走りまわる音がきこえたので

警戒していまちたが

やられまちた

 

 

去年の秋から、どんどんネズミに食べられ
減ってしまったリトープスを購入しちゃおうかなっ

 

 

マロ「↑このぐらい高さの高い鉢に入っていれば

ねずみも・・・」

 

TOM「ダメ、このぐらいねずみは

カンタンにのぼりまちヨ」

 

 

20150112_26

 

納戸には、こんなカンジで

置いてありまちた

 

ねずみは

リトープスやハオルチアが

お気に入り(食べる)みたいなので

アエオニウム以外は

温室内に移動させまちた

 

そして、ねずみ撃退器も

設置位置を変えてみまちた

※設置場所を定期的に変更させないと

効果がすくなくなっちゃうらちい

 

あれから5日ほど

ねずみの被害はでていまちぇん

 

 

コレを2階に2台設置していまち
うーむ、1階の分も追加購入しようかなっ

 

 

床面積約40坪

(以前、購入時にはホームページに

1台で約70坪って書いてあったけど変更されていた)に

1台でねずみたちの嫌がる超音波と

電磁波をだすらちい

 

 

一時はねずみがいなくなり喜んでいたのに

ちょっと、しょんぼり

 

↓ねずみたちとの戦いの歴史

>>2014/10 また、多肉植物をねずみに食べられた

>>2014/11 食べられた多肉植物のその後

>>2014/09 多肉植物を食べた犯人は誰!?

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

--メセン, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.