お買い物大好き チューリップ・球根 テラリウム・苔

球根を水苔で育てる&コンラン流インテリアの本をぽちり

更新日:

いえぃ~い

今年も球根を、植えちゃいまちゅヨ

 

ムスカリ オーシャンマジックを

チョイスしまちた

 

20141116_32

 

 

袋から出して

カビたりしていないか

入念にチェック!

 

20141116_31

 

よち、異常なちっ

 

※以前は、球根を植える前に

消毒をしていまちた

心配な場合は

球根の消毒にはベンレートがおススメ

 

爽快ドラッグさんでも取り扱いがあるなんて便利でち

 

 

 

20141116_30

 

水苔を使って

球根を植えつけてみまちゅよ

 

普通の水苔と

表面をかっこよくマルチングする用に

グリーンモスを2種類、用意しまちた

 

 

20141116_29

 

普通の水苔を入れた上に

ムスカリの球根を置いて

高さの調整をしまち

※とんがり部分を上にするんでちよ

 

 

カステヘルミ・サンドカラーは使い勝手がイイでち
お安くなってきまちたね、にやっ

 

 

 

20141116_28

 

その上に、お水でもどした

グリーンモスをおいていきまち

※お水でもどしたグリーンモスは

染めたときの染色の色が出るので

よくしぼってから使ったほうが

イイでちよ

 

 

20141116_27

 

できたっ♪

 

球根の肥料があるとは知らなかった、いいのかな?

 

 

 

このまま、お部屋に飾りながら

見ていたいけど

それでは、上手に育たないので

ベランダの日陰に移動させまち

 

20141116_26

 

球根は発根するまで

日陰&風通しがよい

寒いトコロに置いておくといいでちよ

マロはベランダに置いたヨ

 

今回は、開花後

お部屋に飾りたいので

高さが低い(約20cm)の

ムスカリをチェイスしまちた

 

マロは

渋谷園芸【植木鉢屋】 の実店舗で購入しまちた

 

 

 

 

ムスカリなど球根を育てたい場合は

11月中に植えつけるとイイでちヨ

 

---

楽天ブックスで注文していた

テレンス・コンラン流インテリアの基本 が届きまちた

 

20141123_03

 

今夜は読書をしながら

のんびり過ごそうと思いまち

 

内容は・・・こんなカンジ

20141123_02

20141123_01

 

 11/23現在、アマゾンは品切れだったので楽天ブックスでGETしまちた

 

 

にほんブログ村 トラコミュ お部屋を模様替えへお部屋を模様替え

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち


多肉植物 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

-お買い物大好き, チューリップ・球根, テラリウム・苔

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.