-パキポディウム 多肉植物・サボテン

後編・増え続けるパキポディウム

更新日:

[前回までのお話]

これ以上、パキポディウムを増やしたら

タイヘンなコトになると

おびえるマロの背後から

姿を現したのは

親友のTOMだった

 

>>前編はこちら(休眠準備のパキポディム・・・)

 

---

20141021_19

 

マロ「背中から視線をカンジルと

思ったらTOMだったのぉ~」

 

TOM「しまったっ、見つかった

あっ、今日はマロにお土産をもってきてあげまちたよ

コレでち」

 

20141022_03

 

マロ「ありがちぅ~

これ以上、植物は増やせないと思っていまちたが

コレは小さいからダイジョウブっぽい」

 

TOM「今年の春に輸入した種を蒔いたんだぜっ」

 

マロ「だぜって、言葉使いがヘンでちよ

TOM、どうしたのぉ?」

 

TOM「なんでないでち

じゃー、僕は帰るから

はやめに植え替えしなちゃい」

 

マロ「ところでコレはなんていう植物でちかぁ~」

 

すでにそのとき

TOMの姿はなかった

 

20141022_02

 

TOMは

どーしてすぐに帰っちゃったんだろう?

 

水はけが重要そうなので

素焼き鉢の下の方に軽石と

余っていた鹿沼小粒を入れておきまちよ

 

その上に、この植物を植えておきまち

完成♪

 

 

パキポディウムって、おしゃれプランツでち

 

 

 

---

その数時間前のTOMは・・・

 

20141022_06

 

このままではマズイ

いい気になって、春に蒔いた

パキポディムの種が全部発芽してしまいまちた

 

普通、海外からの輸入種の発芽率って

もうちょっと低いって聞いていまちた

↑小林会長さんが言っていたでち

 

このまま、全部が大きく育ったら

タイヘンなコトになりまち

 

そーだっ!

マロのところに持っていこうっと♪

 

---

TOMは、大事なことを忘れていた

パキポディウムの中でもグラキリスは

マロのパキポディウム・ラメリーのように

カンタンに大きくならないということを・・・・

 

 

 

 ぎゃ~パキポディウム・グラキリス・・・壱拾六萬円

 

 

 

20141022_05

 

 

今は3cmぐらいのパキポディウムの冬越しが

ハムスターたちが上手にできるのか

見守ってあげようと思います(アシスタントKOBI)

 

 

20141022_01

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ多肉植物

 

---

ちゃむいねっ

マロはベッドに電気毛布を入れまちたよ

みんなも、風邪をひかないようにねっ

 

北欧エルクのルームブーツも出しまちたよ

 

20141021_01

 

足首までポカポカっ~

じゃぶじゃぶ、洗えるのもいいでちゅよ

 

 

マロはブラウンをチョイス!ぽかぽかでち

 

ショートタイプもブラウンMサイズを使っていまち

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


多肉植物 ブログランキングへ

--パキポディウム, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.