プルメリア

大きくなった植物の冬越し準備

投稿日:

20141016_13

 

大きくなってしまったプルメリアや

寒さに弱い観葉植物を

温室に入れる時期がきまちたよ

 

えっ?そんなに大きくないでちか?

 

↓ マロといっしょに撮影した写真なら・・・

 

20141016_14

 

こんなカンジでちよ

 

このままでは

お部屋の中に組み立てる温室に入れるのが

タイヘンなので葉っぱをすこしカットしまち

 

>>お部屋の中に温室を組み立てる2013年の様子

↑本来、このサイズの温室はお庭に組み立てた方がいいでちよ

 

 

20141016_12

 

少しずつ断水しながら

自然落葉させた方がベストでちが

このまま温室に入れたら

重なり合う葉っぱから

ハダニ発生の心配もあるので

半分ぐらいの葉っぱをカットしまちた

 

20141016_11]

 

温室(お部屋に取り込む)に入れる前に

葉っぱも裏もチェックしたほうがいいでちよ

 

葉の裏にカイガラムシがいる場合も注意でち

 

20141016_10

 

 

最後に、ホースで

葉っぱの裏も洗い流して

ハダニ予防して完了でち

 

 

 

ふぅ~、つかれたっ

 

このプルメリアは種から育てているんだけど

毎年、大きくなり続けていまち

 

ここまで大きくなると寒さに弱い植物でも

冬越しがカンタンになるけど

小さめ&今年購入したばかりの観葉植物は

1年目の冬越しには注意が必要でちよ

 

ちょっと過保護かと思うかもしれまちぇんが

冬の間は

夜になったら、窓から少し離してあげたり

暖かい日の昼間はお外に出して

日光浴させてあげたり・・・

 

昨日は東京も

最低気温11℃だったので

夜間はベランダに出している鉢を

室内に移動しまちた

 

朝にはベランダで日光浴と

鉢の移動でくたくたでちよ

 

冬越し準備の鉢管理でタイヘンな時期だけど

がんばろうねっ♪

 

---

 

いつも、ランキングのクリック応援をありがちぅ

 

マロもちらちら、ブログ村のマイページで

チェックしていまち

 

ちょっと目を放した隙に

ここ数日、マイページ上部に表示される

PICAEDのリュックのバナーをKOBIがクリック!

 

20141017_06

 

KOBI「かわいいリュックデス、欲しいデス

買っちゃおうかなぁ~」

 

マロ「ちょっと、待ってくだちゃい

似たようなデザインのロエベのリュックが

押入れに入ったまま、放置されていまちゅよ

 

同じデザインで

ブラックとダークレッドの2個もありまちよ

ぷんぷん、最近のKOBIは無駄遣いが多いでちねっ」

 

 

20141017_05

 

 

KOBI「しょぼん、急に寒くなってきたし、

今日の午後は衣替えをします」

 

 

LOEWEに比べたらお手ごろプライスなんだけど
マロちゃんにニラマレタので
今日のところは断念

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち


多肉植物 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.